無 免 許 マ ッ サ ー ジ B B S
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[31] 出来事 投稿者:匿名 投稿日:2013/08/06(Tue) 03:38  

整体やマッサージといった医療類似行為について昨年度、国民生活センターと全国の消費生活センターに寄せられた相談が計1265件に上り、過去最多だったことが4日、分かった。

 相談は年々増える傾向にあり、中でも、「マッサージを受けたら骨折した」など身体被害を訴える相談が増加している。

 「ブキッ」。埼玉県に住む60代の女性は昨年4月、近所のマッサージ店で1時間半にわたって全身の指圧を受けたとき、鈍い音とともに胸に激痛を覚えた。

 息ができないほどの痛みだったが、数分で元に戻ったため、施術者に何も言わずに帰宅した。しかし、その夜に発熱して痛みが再発したため、整形外科で診てもらったところ、あばら骨の骨折と判明した。全治1カ月の重傷だった。

 国民生活センターによると、平成19年4月〜25年7月末、健康維持や疲労回復を目的とした器具を使わない手技での医療類似行為に関して計5752件の相談があった。昨年度は1265件で統計を取り始めてから過去最多だった。

 この女性と同じように、体に何らかの症状が出たという相談は、19年度の115件から年々増加。22年度には199件になり、昨年度は257件で過去最多。今年度も7月末時点で57件とほぼ同じペースで推移している。約8割は医療機関を受診したといい、うち3割以上は3週間以上の治療が必要な重傷だった。

 症状は骨折だけでなく、背骨を強い力で押されたことによる神経・脊髄損傷や、おきゅうでやけどしたという皮膚障害、関節を無理にひねられたことによる捻挫など。同センターには、「鍼灸院に治療費を払ってもらえないか」「慰謝料を請求したい」という相談がある。

 なぜ癒やされるはずの場所で、身体被害が続出しているのか−。同センターの担当者は「国家資格がなくても施術できる医療類似行為がある」と説明する。

 医療類似行為の中で、国家試験があるのは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復。その他の整体やカイロプラクティックなどは資格がなくても開業できる。相談の4割以上は、こうした無資格施術に関するものだ。無資格の施術所でも「マッサージ」という用語を使って宣伝する店は多く、資格のあるあん摩マッサージ指圧師がいる店との区別は難しいという。

 同センターは、店に行く前の入念な情報収集や、体に異変を感じている場合には医師に相談することを推奨している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7924725/


[30] ニュース 投稿者:匿名 投稿日:2013/06/09(Sun) 13:23  

NPO法人全国鍼灸マッサージ協会が「鍼灸師を介護保険制度における機能訓練指導員として追加する」要望書を政府へ提出

NPO法人全国鍼灸マッサージ協会は平成25年6月3日(月)厚生労働省省内副大臣室にて桝屋敬悟厚生労働副大臣に対して、要望書を提出致した。--------------------------------------------------------------------
 現在、我が国の介護保険制度における機能訓練指導員の資格要件では「理学療法士等」として、理学療法士や作業療法士、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師等がこれら指導員としての資格を有する者として取り扱われておりますが、学校教育体系においてほぼ同一の課程を経て、国家資格の取得に至った鍼灸師については、機能訓練指導員としての資格要件に入っておらず、国家資格を取得しながらも介護保険制度の中での業務範囲が非常に限られている現状があります。
 今回の要望では、所謂「財源の伴わない要望」として、毎年約4千名の卒業生を排出する鍼灸師の就業機会の拡充及び処遇改善交付金等を持ってしても未だ解決の糸口の掴めない介護業界における人材確保問題の解決に役立つこととして、介護予防研究会(理事長、佐藤司)と共に要望書を提出いたしました。
 平成23年7月12日に公開された、衛生行政報告例(就業医療関係者)結果の概況では現在我が国には約10万人のあん摩マッサージ指圧師がおり、はり師・きゅう師についてはそれぞれ約9万人がおる中、はり及びきゅうを行う施術所数については、約2万1千ヶ所となっているが、小規模事業者が多数を占めており求職者にとっても就業機会の獲得が非常に厳しい状態であるということが伺えております。
 なお、当法人では平成23年1月に同趣旨の要望を政府に行った際も学生団代表より就業機会の拡充を求める声を政府へ届けております。
 当日は、NPO法人全国鍼灸マッサージ協会理事長息才博、副理事長中山哲志、事務長篠崎順一郎、富田茂之衆議院議員、横山秀明千葉県議会議員、NPO法人介護予防研究会理事長の佐藤司、同じく理事の長尾雅人と共に副大臣室にて、現在の鍼灸業界における諸問題に関する問題提起や、現在の介護保険制度において、鍼灸師が機能訓練指導員としての要件に入っていない現状について、この取扱いの改善を求める要望書を提出。
 桝屋敬悟厚生労働副大臣は要望書を受理し「よく研究したい」として、介護保険制度における今後の鍼灸師の活動の場について理解を頂きました。



[29] ニュース 投稿者:匿名 投稿日:2013/05/31(Fri) 10:44  

架空施術、回数水増し…大阪のマッサージ業者、療養費3870万円不正請求
2013.5.27 13:25
 大阪市内の訪問マッサージ業者が療養費の不正受給を繰り返していたとして、大阪府後期高齢者医療広域連合などから約3870万円の返還請求を受けたことが27日、分かった。業者は不正を認め一部をすでに返還。残りについても支払う意向を示しているという。業者は大阪市淀川区に本部があり、24都道府県にフランチャイズ契約も含めて計69店舗を展開している。

 業者は平成23年4月〜今年2月、大阪、和歌山、岡山の3府県の計7店舗で、架空の施術や、施術回数を水増しした記録を作成。患者に代わって療養費の保険給付を取り扱える「代理受領」の制度を悪用して、患者142人分1206件の療養費計約3870万円を不正受給していた。

 同広域連合は75歳以上の後期高齢者の医療保険制度を運営する特別地方公共団体。今回、この業者に対して代理受領を6月から5年間認めない方針も決めた。

 連合によると、療養費の申請は店舗の日報をもとに本部が一括して行っていたが、業者は虚偽の日報のつけ方を加盟店に指導するなど悪質性が高いと判断。今後、刑事告訴も検討する

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130527/lcl13052713280001-n1.htm


[28] ニュース 投稿者:匿名 投稿日:2013/05/28(Tue) 14:23  

訪問マッサージ不正請求 療養費1200件 大阪の会社 大阪、和歌山、岡山の3府県の後期高齢者医療広域連合が、全国で訪問マッサージ店をチェーン展開する大阪市淀川区の会社に約1200件、約3870万円の療養費の不正請求を指摘したことがわかった。患者の代わりに療養費を申請して受け取れる「代理受領」という仕組みを悪用し、患者の知らないうちに施術回数などを水増ししていた。 ホームページによると、この会社はフランチャイズ契約を結んだ68店と直営店1店を24都道府県で展開。国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」が患者宅を訪ねて施術している。健康保険が適用される施術の場合は、患者の自己負担分を除いた療養費を国民健康保険などの保険者に請求。患者が原則75歳以上なら市町村が設立する後期高齢者医療広域連合に請求していた。  3府県の広域連合の共同調査によると、不正請求があったのは3府県の加盟店6店と直営店1店の計7店。対象は患者計142人分の1206件にのぼる。

不正請求:マッサージ店が療養費3870万円 大阪など


 大阪、和歌山、岡山3府県の後期高齢者医療広域連合は27日、大阪市に本部のある訪問マッサージチェーン店が、施術回数を水増しするなどし、3府県の7店舗で療養費約3870万円を不正請求していたと発表した。チェーン本部の社長が、各加盟店に不正請求の手口を教えていたといい、同連合は詐欺容疑で各府県警への刑事告訴を検討している

http://www.asahi.com/national/update/0527/OSK201305260137.html


[27] 記事 投稿者:匿名 投稿日:2013/05/02(Thu) 07:05  

マッサージ師は「チェンジ」OKだった! 意外とちゃんとしてる「てもみん」に直撃
【この記事のキーワード】てもみん , ヘルス , マッサージ
2013.05.01
 今週は、●●●●氏がマッサージ店での施術者の当たりはずれのムラが出る事情について、大型チェーン店の「てもみん」を直撃した!

[回答者]グローバルスポーツ(「てもみん」運営) 様
 マッサージはギャンブルである。

 もまれる、その瞬間まで、今回の施術者が当たりかはずれかわからない。行きつけの店、ご指名の施術者がいるならばともかく、僕のように体が限界になってはじめて、目についた店に飛び込むような人間にとっては、マッサージは毎回、ギャンブルなのだ。

 それにしても、同じ箇所がこっていると告げても、どうして人によってもみ方に、あんなにも違いがあるのだろうか。数回しか利用したことはないが、大型チェーン店の「てもみん」でも、人によってもみ方が違い、僕にとっては当たりはずれがある。彼らはどんな研修を受けて、店に出ているのだろうか。

 そこで「てもみん」を運営しているグローバルスポーツに直接聞いてみた。

『てもみん』の皆さんは、マッサージに関してどんな研修を受けているんですか?」
担当者 弊社の技術責任者が作成した、ある程度のチェック項目がございまして、それをクリアした者をお店に出すという形になっておりまして。

採用してから指導して、その後、店に出るという感じですか?

担当者 募集をして3カ月ほど、マッサージのことだったり解剖学の研修をした上、店舗研修もさせまして、テストに受かってから店舗に配属させるという形にはしておるんですけども。

店舗研修では、実際にお客さんの相手をするんですか?

担当者 店舗研修では、うちのスタッフを相手に施術しております。そこでちゃんともめているか確認して、パスしたらお店に配属というようになっております。

技術指導の方は資格を持っているんですか?

担当者 そうですね、有資格者ですね、国家資格は持っております。

ちなみに、働いている人がみな資格を持っているというわけではないんですか?

担当者 弊社で運営している「グローバル治療院」であればですね、基本みな国家資格を持っておりますが、「てもみん」の方ではやはり、まだ一部の人間のみが持っているという形になっております。

じゃあそれで当たりはずれみたいなのが出ちゃうんですかね?

担当者 弊社の方といたしましては全国でですね、一律のサービスをお受けしていただけるよう技術指導しているのですけども、やはり人間が人間をもむことでございますので、手の大きさが合わないだとか、ちょっと細すぎて痛いとか、勘どころが悪いとか、そういったお客様がいらっしゃるのは事実でございます。

 なるほど。実を言うと、「てもみん」で働いている人の中にはバイトのような者もいるんじゃないかと思っていたのだが、そうではないようだ。研修も、思っていたよりずっとちゃんとしている。

 ならば、当たりはずれというのは施術者との相性ということになるが、もし自分に合わないと感じた時はどうすればよいのか。

担当者 それはもう、どんどん言っていただいて、ほかの方に代わってくださいとおっしゃっていただけたら対応致しますので、言っていただいた方が、お客様に対してですね、無理に受けていただくことがない方がいいと思いますので、どしどし言っていただけたらと思います。

 ということだが、いざ本人を目の前にすると「チェンジ」とはなかなか言いづらい。「チェンジ」と言える勇気がない限り、やはりマッサージがギャンブルであることに変わりはないようだ。

http://biz-journal.jp/2013/05/post_2019.html


[26] HPは情報提供の場 投稿者:按摩鍼灸師 投稿日:2013/04/18(Thu) 14:07  

厚労省によるとHPは広告媒体では無く、情報提供という事なので、何を書いても問題は無い・・・との判断と聞きました。

ネットが広告媒体である事は誰でも判る事ですが、実質、取り締まれないから無視という事でしょう。

http://syugiryoin-otani.jimdo.com/


[25] 柔整師なら 投稿者:ゲスト 投稿日:2013/03/23(Sat) 19:51  

慢性疾患名やHPで好きな事書けるでしょうか?

http://members3.jcom.home.ne.jp/kazu-cure/


[24] 吉本芸人 和泉修が指圧店を開業 投稿者:按摩鍼灸師 投稿日:2013/03/23(Sat) 09:36  

吉本の芸人 和泉修が足裏指圧店を奈良県で開業しました。

経歴には按摩マッサージ指圧師の資格取得はありません。

昨日、関西のラジオで「施術内容や施術料金」も話していました。

有名人まで無資格で指圧とは・・・。

http://www.shukichi.com/


[23] ニュース 投稿者:匿名 投稿日:2013/03/18(Mon) 07:39  

全国医政関係主管課長会議資料「あはき無資格者の取締り等について」
法制局 無免許対策委員会
(1)あはき無資格者の取締りについて
○ あん摩、マッサージ又は指圧について、無資格者が業として行っているとの情報が当課に多く寄せられているところである。

○ 医業類似行為のうち、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復については、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(昭和二十二年法律第二百十七号)第十二条及び柔道整復師法(昭和四十五年法律第十九号)第十五条により、それぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師の免許を有する者でなければこれを行ってはならないものであるので、無免許で業としてこれらの行為を行ったものは、それぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律第十三条の七及び柔道整復師法第二十九条の一により処罰の対象になるものであることについて周知・啓発を図られたい。



[22] 記事 投稿者:匿名 投稿日:2013/03/11(Mon) 03:47  

マッサージ師資格者0のリフレ店「3日で覚える子も」と経営者

 世の中には不況なんてなんのその、しっかりと稼いでいるビジネスがある。 ここでは、雨後のタケノコのように増えたスピードマッサージ店の「儲けのカラクリ」を紹介する。

 スピードマッサージ店の呼び方は「リフレクソロジー」など様々だが、いずれも15分1500円など、時間が短くて手頃な料金が特徴だ。

 10年ほど前に整体院を閉めて、都内にリフレクソロジー店を開業したという経営者に話を聞くと、こんな有利な点が。

「整体院は厚労省の管轄で、法律によって広告が制限されている。その点、リフレの店なら広告はし放題だから、集客力が圧倒的に違います」

 さらに、取得するには専門学校に3年ほど通い、約500万円の費用がかかるマッサージ師の国家資格も必要ないというから驚きだ。

「うちのスタッフは8人いて全員20代の女性ですが、マッサージ師の免許はひとりも持っていません。アルバイト募集で若い女性スタッフを集め、最初は受付をさせながら、1週間ほどでマッサージの方法を教えます。勘のいい子なら3日でツボを覚えますよ(苦笑)」




[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -